読者の皆様は下に並べた2枚の絵画作品を見て、何を思うだろうか。

ネコを題材に描かれたこちら。2枚を並べると、そもそも右側は写真ではないかと疑ってしまいたくなるが、れっきとした絵だ。どちらも味わい深い作品ではあるが、右の作品の仕上がりに思わず見とれてしまう。

実はこれ、同じ作者によって描かれたものだ。

これらは色鉛筆画家の長靴をはいた猫(@erumo_0384)さんの作品。右の作品は現在高校3年生で17歳の作者が描いた色鉛筆画で、左は3年前の中学3年生の時に絵の具を使って描いたものだ。

長靴をはいた猫さんは2019年11月26日、自身のツイッターで「3年間ほぼ毎日絵を描き続けた結果」として2枚の作品を投稿。このツイートには、

 「素晴らしい才能と努力の賜物」
 「左も充分すごいですが、努力を怠らず結果に繋げている事を、本当に尊敬します」
 「進化が本当に凄くて...圧倒されてしまいます」

との声が上がり、話題を呼んでいる。いったい、話題の高校生色鉛筆画家とはどんな人物なのだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/17444836/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/d/7d430_1460_c3b425a2eb1a92b2d7fe74a42ec74193.jpg (中3:絵の具→高3:色鉛筆)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/0/80691_1460_f0c6196477f14b9a60a40df2935e47a8.jpg

7 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:25:47.14ID:uAljnoOs0

漫画家も初期の頃の絵って稚拙だよね


107 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:52:32.77ID:ksmJes9Q0

>>7
小林よしのりは初期から超巧かった


452 :名無しさん : 2019/11/28(木) 02:08:32.81ID:LJG+uoYx0

>>7
人による
うまい人は投稿作から完成している
大体の漫画家はデビュー後飛躍的に画力が上がるけど中堅になってくるとむしろ絵は下手になるね


901 :名無しさん : 2019/11/28(木) 07:39:32.45ID:7zGPvdNc0

>>7
終盤になると絵は上手く成ってるけど、あまり印象に残らなく成る事が多いよなぁ


17 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:27:49.11ID:sI9mXHy60

上手だけど写真のトレースだな
この絵じゃ基礎的なデッサン力は判断できない


18 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:28:00.14ID:eRsWNidx0

風景画を描く人って今は写真見ながら描いたりするの?
最初はその景色の場所に行って描いたりしても、途中から室内で描くよね
昔は思い出しながら描いてただろうけど、今は写真撮れるから見ながら描くのかなと
いつも思ってた


782 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:06:32.28ID:Zg3lgh610

>>18
実際に見るのと写真って全く違うのにな


728 :名無しさん : 2019/11/28(木) 05:13:09.04ID:I2q8Qgv40

>>18
たしか、印象派の時代(1870年頃)に、持ち運びに便利な絵具ができて、外に出て実際の風景を描くのが流行った。
モネなんて、お気に入りの建物を、朝、昼、晩、違う時間に光の当たり方を楽しみながら描いてたような。


50 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:36:30.10ID:sI9mXHy60

>>18
現場主義の人も中にはいるけど、今は写真トレースが多い
特に公募展に出してくる趣味のジジババはほとんど写真見て描いてる

現場主義の人も、実際にそこで仕上げまですることはあまりなくて
簡単なクロッキー画をその場で描くことが多い
一度描くといろんなものの位置関係や印象なんかが頭に入るからね


21 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:29:05.89ID:wXmY+vrr0

凄く旨いが、絵に求めるのは初期の作品。トレースなら写真で十分になる。
今の巧さをいかに初期の作品に盛り込めるかだと思う。


134 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:01:01.75ID:s8w3FXEF0

>>21
だよね
初期のが色使いとか良いと思うけど
何より暖かみがある


22 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:29:37.61ID:HJr9hIj80

写真通りの絵ならAIでいい。
オリジナリティのある絵を描いて欲しい


784 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:07:47.59ID:Zg3lgh610

>>22
オリジナル書いたらどうなるやろか…


23 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:29:42.16ID:WoFYsAlP0

ただの模写でしょ
こんなのは社会に出たら何の才能もないよ?


32 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:33:02.90ID:sI9mXHy60

デッサンってのは三次元を二次元に写しとる能力
これは二次元を二次元に写しとる能力
それはそれで有用だけど、本来のデッサン力ではない

水彩、アクリル、色鉛筆などの画材の扱いはとても上手いと思う
どういう風に使えばどういう風に表現できるかちゃんと自分なりに解釈して扱えてる


84 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:43:03.40ID:P9H1ncT00

ただのトレース言ってる奴はこういうの描けるの?


95 :名無しさん : 2019/11/27(水) 23:47:03.61ID:ZN1ImsX50

左の絵も写真トレースだと思うけどなあ。


151 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:06:39.43ID:n7vVT4EY0

典型的デッサンバカ
模写だけじゃ何の意味もねーよ
零から絵を描く漫画家の1コマの内容より薄い


198 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:27:25.41ID:h2YYnLUw0

昔のエロ漫画雑誌の表紙のアイドルの実写エロの方向で頑張って欲しい


810 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:27:39.64ID:Zg3lgh610

>>198
そういうのは無理やろなあ


222 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:36:33.37ID:h5NPzl+s0

リアルに描くことの意味はCGの時代になって完全に失われたよ。
マジで誰でも描ける。解像度と同じ方眼紙に指定された色塗ればいいだけ。


231 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:40:23.68ID:h2YYnLUw0

>>222
それはもう絵描きの技術とは違う感じだな
コンピュータで取り込み画像作成技術


236 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:41:49.44ID:e3/jeNvz0

確かにこの人にとってこの絵は
あくまで目標があった上でのその途上の一地点に過ぎないんだろうしな

絵が目的じゃないから良し悪しを言うこと自体
あまり意味が無いような気もする


243 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:44:52.52ID:fBj3fa0i0

こういう写真模写絵ってなんの意味があるんだよ
マジでどんだけ上手くても元の写真でいいじゃんてなる
全部想像で描いてるなら特殊能力レベルだけど
Twitterとかで見るリアル絵系のやつって全部模写でくそつまらん


253 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:51:05.86ID:ACc1Wzod0

>>243
修行中するなら模写は勉強になるよ
どの辺に躍動感感じる要素があるのかとか、光の反射についてとか、素材の見え方の違いとか
作品としてはそこからどうするかだよね
人前に出してイイネの数とかコメントとか見ながら方向性を探っていくといいのかも


270 :名無しさん : 2019/11/28(木) 00:56:49.35ID:M2Um3s5l0

>>243
一時期、"ハイパーリアリズム"とか"スーパーリズム"という芸術の流れがあった。

これは写実にたいしてニヒリスティックというか、ネタ的意味をもたせていた。
日本で写実的に描くプロの画家は、まったくベタな写実で単に技量を見せるだけ。


285 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:02:17.27ID:RhqEY5a90

現代の写実画ってこう言うのじゃない

https://i.imgur.com/EuPu4Me.jpg
https://i.imgur.com/38vaCqW.jpg


767 :名無しさん : 2019/11/28(木) 05:54:56.51ID:Zg3lgh610

>>285
それも元になる写真あるって聞いたけど


777 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:02:01.59ID:d7w4Tri50

>>285
上の絵は写真とは何かが違うんだけど、それが具体的になんなのか分からない。
これ以上に絵が上手い人は、おそらく論理的に説明できるんだろうな


440 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:58:57.29ID:/UF0eJve0

>>285
上手いけどなんかアレよね。スパイスが欲しいよね。こういうのってお高いんやろ?


320 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:13:10.36ID:13JO8Xd90

音大も美大も出身者がなぜ食えないのか。

その答えがここにある。

演奏が、模写が、うまくてもダメなのである。

魂のこもった、真心のこもったアートを。


774 :名無しさん : 2019/11/28(木) 05:59:49.16ID:Zg3lgh610

>>320
年収一千万のイラストレーターテレビに出てたけど
Twitterの神絵師より遥かに下手
でも営業力が半端なかった
それで大手の仕事を継続的に貰ってるらしい


352 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:24:38.42ID:zcILzswP0

美術科卒の俺から言わせて貰うが、絵を描くテクニックは10代で最高潮を迎えてそれ以降伸び代はほぼ無い。
有名な漫画家とか絵描きは10代の頃に既に完成してる事がほとんど。


383 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:33:16.78ID:2obF9N7D0

>>352
油画科で大学院まで出たけどそれはない


390 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:36:06.85ID:x2ln0/kI0

こういう類の絵は「写真でいいだろwww」ってなるからな。
カメラの登場とともに、こういう方向性は完全に終わってるのに。


402 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:38:43.91ID:BYlPGPPa0

>>390
大は小を兼ねるんだよ
写実的な絵を描ける人は、普段のスタイルを崩せば芸術的な絵も描けるやん
逆はないけどさ


411 :名無しさん : 2019/11/28(木) 01:42:04.88ID:wbZW2KK50

トレースだのなんだのと貶すのは筋違いじゃね
色の感性を磨くために始めたって言ってんじゃん
メイクに活かすために水彩じゃなくて色鉛筆にしたのかね
溶いて色を作れる水彩絵の具より、既存の色を重ねていく色鉛筆のほうがメイクっぽくはある


521 :名無しさん : 2019/11/28(木) 02:46:11.68ID:QfLcryKGO

写真があるのに写真のように描く必要あるのかと思ってたら
写真をスケッチ風に加工できる技術が出てきた
https://dplhqivlpbfks.cloudfront.net/box_resize/1220x1240/cecdd3b8-964790.jpeg
今の時代に画家は必要なのか?


525 :名無しさん : 2019/11/28(木) 02:48:05.28ID:fn8FfOn+0

>>521
すごいな どう見ても人が描いたようにしか見えん
これからは自力で完成させたという証拠動画も必要になるかもしれん


592 :名無しさん : 2019/11/28(木) 03:30:27.15ID:2Y2LrwjP0

>>521
これは手直ししたくなるな
単調過ぎて


628 :名無しさん : 2019/11/28(木) 03:49:28.11ID:Xppa8R9Z0

写実をもう要らないといってるやつがいるがw(^o^)
別に人は人の価値観があるからどうでもいいwww

ただな、初日がデッサンだ
先輩のアパートに帰ったらばタンキュウでめし食ったかどうかも覚えがない
2日は油絵で「夕日が逆光で見にくいな」市か覚えてない
そのときは時間の存在すら感じない、自分と対象しかない

それぐらいの経験してから言えと言いたいw


641 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:01:55.63ID:2Y2LrwjP0

>>628
デッサンって2〜3日同じモチーフ続かない?
学校によっては2週間ずーーっと朝から晩まで同じ石膏像のデッサンとかあるらしい


643 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:03:26.22ID:ZE5muOVZ0

絵は芸術じゃないといけないなんて思考範囲狭すぎ


645 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:07:34.95ID:aUHnRo3g0

>>643
いやそうじゃなく、
最終的にデザイン事務所に就職するなら、デザインの専門学校でいいじゃん。
最終的に中学高校の教師になるなら、教育学部でいいじゃん。
美大じゃなくていいじゃん。
けっきょくモラトリアムだろ?趣味だろ?って話。


654 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:16:50.20ID:ZHIpqsVh0

嫉妬してる奴多すぎだろ。たしかにこの絵は写真で代用できる絵だけどこれだけの技術があれば描ける絵の幅は相当広がってる
その気になればなんでもかけるだろ。羨ましいわ


661 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:23:15.38ID:8emxsoyc0

>>654
いくら見たまま描けても見たまま描けるだけで
絵の幅なんて広がってないぞ


670 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:28:59.57ID:prddbBvu0

えらそうに批評してる人たちなんなのww
目標は「メークアップアーティストになること」で、高校卒業したら美容系の専門学校に行くと明言してるじゃん
写実的な絵の練習は陰影や濃淡を学ぶため、とも言ってる
修行過程の練習絵を見て食っていけないだの何だのって、本文を全然読んでないの丸わかり
まだ専門学校に入学すらしてない高校生に対してのズレた批評、批判は妬みにしか見えない
悔しいなら自分がそれ以上の作品作って話題にしてもらえばいい


686 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:41:03.57ID:/WXQBfVk0

デザインや日本人の洋画に関しては内輪受けしてるだけだから何時になっても育たない。

美大の奴が言ってた。


694 :名無しさん : 2019/11/28(木) 04:46:23.83ID:ACc1Wzod0

>>686
デザインと言えば佐野研二郎w


740 :名無しさん : 2019/11/28(木) 05:23:14.72ID:Xppa8R9Z0

トレースがだめだと言ってる人がいるがw(^o^)
別にとレースでもいいじゃない
下手が書くとトレースでも平面的になる
毛の一本一本描くなんて対象にたいして誠実でなければかけない
だからこの子は立派だよ
別に絵描きになるんじゃないからこれでいいんだよ
なりたきゃ成れるぞ、、、
ただ高3だったら、浪人して予備校に通う必要があるな、、、
飯の金を稼ぎながら描くのはきついけどなwww


797 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:18:27.44ID:31HCQcCU0

3年続くのが才能ある証拠だろ
上達しなければ続かない


807 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:24:33.86ID:JWWvEmUP0

>>797
なかなか上達しなくても続けることができる人が最終的に上達するんだよ
スタートからそこそこまでは描けば描くだけどんどん上達するし実感出来るから楽しい
でもそこから先は本当に牛歩になるし、行き詰まる時が来てそこで大半が投げる
それでも投げずに努力できるっていうのは才能だね


827 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:37:37.51ID:gv2txmQX0

だからさぁ!その技術力を生かしてオリジナルの絵を描いてくれよ!
こういう奴らって写真の模写しか出来ないの?
だから「写真でいいじゃん」とか言われるんだよ


833 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:41:59.83ID:JWWvEmUP0

>>827
仮に想像だけで描いたとしてそれも写実的なら写真でよくねとか言ってそう


830 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:40:37.08ID:PPlB+qZ50

食べていけないだとか美大ならもっと上手いやつがいるとか、ピントがずれてるな
人間は努力すれば凄いのが作れる、そう思えるものを造って見た人間に自信と勇気を沸き起こしてくれるならもう完全に芸術だろ


834 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:42:39.12ID:JWWvEmUP0

>>830
良いこと言うやん


831 :名無しさん : 2019/11/28(木) 06:40:56.88ID:wKuCcdsZ0

これは技術であって芸術ではない


865 :名無しさん : 2019/11/28(木) 07:03:55.97ID:Nfp71XJ/0

これで将来ものになるかどうか判定することはできない
褒めるのはいいけど本人のためにはならない


866 :名無しさん : 2019/11/28(木) 07:05:04.77ID:iSq4kndQ0

本人がやりたい事が決まってるってのが素晴らしいね
若いのに


903 :名無しさん : 2019/11/28(木) 07:40:02.39ID:TZgQKkog0

本当に絵がうまい人は小さい頃から周りからうまいねいってくれる人が更に努力するので、上忍の理外レベルまで上手くなってしまう


919 :名無しさん : 2019/11/28(木) 07:55:23.85ID:uSb5VKpZ0

>>903
上忍?


920 :名無しさん : 2019/11/28(木) 07:56:31.17ID:b872X6Sv0

左のほうがかわいい
三年後の絵は何が描きたいのかわからない


997 :名無しさん : 2019/11/28(木) 08:41:50.38ID:XWzmDe/R0

この猫の絵売って欲しいわ
マジで5万円なら出すわ
それ以上は考えるけど



Archive

Selected Entry

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Link

Other

PR